三瀬夏乃介「風土の記」展評
KYOTOGRAPHIEの宣伝をしておきながら何なのですが、
三瀬くんは、僕の高校の一学年下の美術部の後輩にあたり、美術研
たしか、僕が高校二年生頃、美術部の顧問の先生の実家が明日香村
その明日香村にある、万葉文化館という万葉集時代を中心とした文
もっと早く見に行こうと思っていたのだが、結局最終日になってし
明日香村に久しぶりにいったが、同じ奈良でも北部にある僕の家か
それはともあれ、三瀬くんの作品の感想を書こう。
三瀬くんの芸風、いや作風は正直、高校時代からまったく変わって
いろんなところに移住したり、素材がポスターカラーから顔料にな
ただし、ポスターカラーでケント紙に描かれた作品から、これほど
おそらく、日本画、洋画、漫画などのどれかに当てはめようとして
山形への移住や震災を経て変わったことはあったと思うが、一貫し
典型的な日本画とは言えないし、かといって洋画的でもない。漫画
ただし、一見、陰影を使った立体的な表現のように見えて、西洋的
三瀬くんの影は、言わば日本絵画でいう「影向」であり、神仏が表
爆発する雲のイメージから、その影が見え隠れるするというような
彼の爆発する雲は、阿弥陀来迎図の雲や、洛中洛外図における金雲
その意味では、日本的な表現の伝統を担っていると言えるかもしれ
彼はその雲(時に原爆の雲のようなものを連想しているようだが)
マクロ的であり、ミクロ的であるという、曼荼羅めいた表現もまた
ディテイルと鳥瞰図が同居しているという点も、日本絵画的な手法
ただし、彼の10数メートルにも及ぶ、パノラマ状の絵には単線的
爆発する雲が、こちらに向かっているように見えるのも、イメージ
そこが、かなり異質で奇妙な感じを受ける原因の一つでもある。
このように解読めいたことをしても、するすると抜けていくのは承
一度、体育館レベルのサイズで展覧会をしてもらいたい。
三瀬くんならできるだろうし、そうしたときに彼のイメージはどこ
そう思わせてくれる展覧会だった。